妊娠4週目_胎児の成長

妊娠の可能性が分かるのが、妊娠週の4週目ぐらいからになります。妊娠週は最終の月経初めが妊娠0週目になります。月経周期が平均的な28日周期の場合、次の月経がこないことで妊娠の可能性に気づき始めます。受精卵が子宮内膜につくことで「着床」となり、妊娠が成立します。妊娠検査薬でもそろそろ陽性反応が出る可能性があります。妊娠の確定は病院で検査することが必要です。近くの病院を探しましょう。

【赤ちゃんはいま】

受精卵ができ、着床し細胞分裂を繰り返します。そして、胎芽となります。胎芽は1ミリメートルぐらいの大きさで心拍はまだまだ聞こえません。この胎芽を大切に守るためにも、たばこやアルコール類、薬は避けた方がよいでしょう。

【ママはいま】

妊娠により少し前から体の変化を感じるかもしれません。少しずつだるかったり、熱ぽいと感じることもあるでしょう。精神的にもやる気がわかないなど変化があるかもしれません。妊娠の兆候がある場合は、無理せず体を休めることを優先してください。

【パパはいま】

いつも通りの生活を送っているかもしれませんが、子作りを頑張っているパパにはわかります。奥様がいつもと違うこと、いつもなら子作りに励む時期だけどそれがないこともわかっています。感がよければ、もしかすると妊娠してるのではと思っています。奥様の体をいたわり、妊娠の報告を待ちましょう。

 

妊娠5週目

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*