胎児の成長_妊娠12週目

妊娠12週目ともなれば、ママのお腹の中の赤ちゃんは、目や手足、臓器が遺伝子に組み込まれた位置に移動し細胞たちがどんどん成長しています。胎児の成長で土台を作るという意味では最も重要な時期を過ぎようとしています。胎盤ができき、赤ちゃんとママをしっかりつなげています。15週目ぐらいまでには胎盤が完成されると言われています。赤ちゃんの体が大きく、頑丈に育ってもらいために、ママは鉄分、ビタミンなど、栄養バランスを考えて食事をとりましょう。つわりが終わりに近づき、食欲が戻っても、食べ過ぎに注意しましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは60ミリメートルぐらいの大きさがあります。まぶたがで目を覆い目を開けるためにどんどん成長してます。爪などのパーツも少しずつでき始めています。性別はまだわかりませんが、なんと性器もこの時期からできて始めています。

【ママはいま】

ついに長く続いていたつわりも終わりに近づいています。調査によると12週目以降に徐々につわりが終わる人が多いといわれています。つわりが終わると今までのことが嘘のように食欲が戻ります。それ以上になるかもしれません。しかし、体重管理はしっかりする必要があります。妊娠中の急激な体重増加は、赤ちゃんへの影響や母体への影響を考えるといろいろなリスクが高まる為、体重管理を行いましょう。っきりとはわかりませんが、ママのお腹が少しずつ大きくなり始めています。つわりで辛かった体が軽くなったからといって運動や長期の旅行などは避けるように注意しましょう。

【パパはいま】

ママのつわりが終わり、一つ心配事やストレスが減ったことに安心しています。パパは、少し油断が出てくるかもしれません。ママがご飯を食べられるようになったので、お祝い食事に連れていくことを考えているのではないでしょうか。しかし、パパもここまで頑張ってきましたので、一人の時間を作りリフレッシュしょう。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*