妊娠22週目_胎児の成長

妊娠22週目ともなれば、赤ちゃんはお腹のなかで手足をモニョモニョ動かしているのではないでしょうか。手を握ったり、手足を伸ばしたりできるようになっているはずです。ママは胎動を感じているのではないでしょうか。ママは妊娠に慣れてきて、少し心に余裕が出てくる頃です。赤ちゃんの成長を感じながら日々を過ごしているのではないでしょうか。ただ、油断は禁物です。少し風を引いたり体調を崩すかもしれませんので体調には気を付けましょう。風邪薬などの服用は主治医に相談しながら行いましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは260~320ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは300グラムを超えてきました。筋肉がどんどんつきはじめていきますが、体温を維持するための脂肪がやっとつきはじめます。体は日々成長し大きくなっています。赤ちゃんの顔は、まぶたが徐々にくっきりでき始めます。赤ちゃんはどんな顔で生まれてくるのでしょうか。

【ママはいま】

はっきりとお腹が出ているのがわかり、周りからも妊婦と分かるぐらいになっているのではないでしょうか。ママは胎動を感じているのではないでしょうか。赤ちゃんのしゃっくりが分かるママもいます。ママの胸は既に母乳の準備が始まり、乳腺も発達し、乳房もますます大きくなります。出産に向けた準備が進み、ママになる実感が更にわいてきたのではないでしょうか。

【パパはいま】

このころのパパは、ママのお腹に手を当てて赤ちゃんの胎動を感じるのが日課になっているのではないでしょうか。ママが妊娠に慣れてきたころで、ママが油断する時期です。パパはママの食事や行動で油断があれば、赤ちゃんのためママの行動を是正しあげましょう。

 

妊娠23週目

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*