胎児の成長_妊娠24週目

妊娠24週目ともなれば、赤ちゃんの動きは激しさを増していきます。ママ体を動かせる筋肉がついてきた証です。ママのお腹はおへそを越えて大きくなり、赤ちゃんが動けるスペースを作っています。ママの内蔵は子宮に圧迫され、腰痛などが更に激しくなるかもしれません。安産のために軽い運動も必要ですが、無理をしないようにしましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは300~380ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは500グラムを超えてきました。筋肉がどんどんつき、力強く成長しています。赤ちゃんの皮膚が完成に向けて日々進化中です。いままで、皮膚は薄く血管などが透けて見えていましたが、徐々に厚みをまし、透けなくなってきます。脳の発達も進み耳で聞いた音を脳に伝える回路などができます。ママ、パパの声は脳に届いています。

【ママはいま】

ママのお腹は大きくなり、子宮はおへその上ぐらいまで大きくなっていますので、息苦しさは増しています。仰向けに寝るのが辛いと訴えるママも多くなります。横向きに寝て楽な姿勢をとりましょう。子宮が大きくなることで、腸も圧迫され便通が悪くなります。食物繊維補給は忘れないように栄養管理を行いましょう。お腹の痛みなどがある場合は、便秘だけでなく早期陣痛等の可能性もありますので、主治医相談しましょう。

【パパはいま】

ママのお腹がどこまで大きくなるのか気になっています。ママは体に数キロの重りを背負って生活しています。両親学級などで、体験できることもありますので、ママと一緒にいき、ママの大変さを少し理解してあげましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*