胎児の成長_妊娠6週目

エコーで赤ちゃんの姿を確認し、胎嚢の中の胎芽が見えているかもしれません。感動の涙を流したママも多いとおもいます。しかし、まだまだ安心できる状態ではありません。妊娠週の6週目は、赤ちゃんの大切な細胞組織がどんどん発達していく時期です。赤ちゃんのあごや、口、目、内耳など、形成されていく最中です。栄養バランスを考え食事をとりましょう。足りない栄養はサプリメント等で補給することもひとつです。

【赤ちゃんはいま】

胎芽は3ミリメートルぐらいの大きさになり、心拍はドッドッドッドッと鼓動を刻み始めます。心臓以外にも内蔵の臓器形成も始まります。腎臓、肝臓など重要な臓器の形成や肺は袋状に形成し始めます。

【ママはいま】

妊娠によるつわりが本格化し始める方も多くなります。その他にも乳房や乳首が刺激に敏感になるかもしれません。痛みを伴うことがあります。実は、徐々にママは母乳の準備が始まっています。ママになる準備は着々と進んでいます。

また、この時期は薬による影響大きい時期です。赤ちゃんを守るために薬を控えるために、体調管理はしっかり行いましょう。栄養や睡眠にほかにも水分補給を忘れないようにしましょう。

【パパはいま】

家事、炊事に少しずつ慣れてきますが、仕事と家事の両方で疲労が溜まっています。たまには、リフレッシュしたいと考えているパパも多いと思います。奥様とはなして自由時間をもらってリフレッシュなども必要です。ママの体調を考えて少しは羽を伸ばす時間も必要です。羽を伸ばしたらお土産を買ってくるのも一つの気遣いです。ただ、つわり中なので、食べ物を買うならママに聞いてからにしましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*