胎児の成長_妊娠7週目

赤ちゃんの大切な細胞組織の発達はママの気付かないところでどんどん進んでいます。赤ちゃんのあごや、口、目、内耳などの形成にに加え、脳の機能が形成され始めます。脳は今後も発達し続けますが、基本的な部分の細胞はこの時期に形成し始めます。栄養ぼ摂取以外にも、細菌や水銀などが含まれる可能性がある食事はできる限り避けた方がよいでしょう。お肉は火を通したものを食べるとか、動物を飼っている家ではトイレ掃除などはできる限り避けたいですが、やるのであればマスクや手袋、掃除後は手洗いうがいが必ず行いましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは4ミリメートルから10ミリメートルぐらいの大きさになります。脳の形成を始めています。お腹の中では、外に出るための準備をしっかりと進めています。必要な組織細胞の生成に一層励んでいます。

【ママはいま】

つわりにもなれ始め、食べれるものが徐々にわかってきたころかもしれません。妊娠によるホルモンバランスの変化は、ママになる準備です。その準備のために体の変化や体の中ではいろいろな変化が起きています。栄養と水分は必ずとりましょう。お腹に赤ちゃんがいるからと言って2人前食べる必要はありません。小さいおにぎり1個分ぐらいのカロリーを増やしましょう。

【パパはいま】

ママの体調不良が長いことで、赤ちゃんの心配とママの心配をしています。ママが重いものを持つようであれば、それはパパがやりましょう。実は、12週目までに流産(遺伝子異常等)する確率が高く、まだ折り返した7週目なので、ママができる限り動かないで済むようにサポートしましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*