胎児の成長_妊娠10週目

ママのお腹の中では、赤ちゃんがついに胎児として成長を加速させています。ママの子宮は大きくなり始めています。心拍は元気よくパカパカと鼓動しているのを聞いているかもしれません。妊娠10週目ともなれば、病院からそろそろ母子手帳をもらってくるように言われるかもしません。母子手帳は地域の保健センターや役所でもらえます。母子手帳をもらうときは、病院名など記入するべきこととがありますので、診断書などで病院名、先生の名前などを確認できるものを持参したほうが良いかもしれません。まだまだ、安心できる時期ではありませんが、母子手帳をもらって、母になる準備をしましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは25ミリメートルから30ミリメートルぐらいの大きさがあります。徐々に体ができてきて、病院でエコー写真をみてみると小さな手足が見えるかもしれません。赤ちゃんは目や耳の基本構造が徐々にできはじめ、歯の元になる歯胚ができ始めます。内臓も、少しずつ機能が整備されていきます。この成長を促進させるために赤ちゃんはへその緒を通じてママから栄養をどんどん吸収して、成長をしています。もうすぐママの声も聞こえてくるのでしょうか。これから毎日聞こえるママの声は、赤ちゃんの安心になっていきます。赤ちゃんを楽しませてあげましょう。

【ママはいま】

ママの子宮が徐々に大きくなり始めています。子宮の筋肉や靭帯が引っ張られ、痛みが出たりします。大きくなり始めた子宮の影響やホルモンバランスの変化の影響で、骨盤の中の血液の流れが悪くなります。違和感を感じるかもしれません。また、引き続き腸の動きが悪くなるため、便秘になることもあります。胎盤は、まだ出来上がっていない時期ですので、出血や痛みを伴うことがあれば、自己判断せずに病院にいきましょう。また、血流が悪くなるのでその対策をやっているママもいます。少しの運動や足を組まないなど血流を止めることはさけましょう。

【パパはいま】

パパはママのつわりがひどかったり、眠気で家事ができないのをみてどうしていいかわからない状態になっています。平静を保っていますが、ついついおいしいコーヒーを飲んでしまいがちです。ママのカフェイン摂取は赤ちゃんに良くないとネットで検索してわかっているのですが、ついつい自分のことは忘れてします。ほんの少しだけ、ママが我慢していることに気を使ってあげましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*