妊娠17週目_胎児の成長

妊娠中期の妊娠17週目ともなれば、赤ちゃんの脂肪がつき始めています。脂肪組織は背中や腰の周りからつきはじめています。脂肪はエネルギーをため込む源です。赤ちゃんは代謝を覚え始め成長が進んでいます。ママは、医師からアルファ・フェトプロテイン検査を説明されているかもしれません。検査は赤ちゃんの遺伝子異常等の確認をします。その他に遺伝性疾患をもつ赤ちゃんが生まれるリスクが高まる35歳以上のママには羊水穿刺の説明があるかもしれません。スクリーニングの検査は主治医と話し合って行うようにしましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは150~170ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは140グラム位まで大きくなっています。赤ちゃんは羊水の中でおっぱいを吸う準備をし始めています。指をしゃぶり始めている赤ちゃんいます。赤ちゃんは、吸うや飲むの練習をして外の世界で生きていくための準備を着々と進めています。そろそろ性別組織が成長し始める頃です。

【ママはいま】

既に妊婦さんの体つきになっているのではないでしょうか。職場などに妊娠したことを伝えるかどうか迷っているかもしれません。お腹やバストアップも始まりママの体も外から妊婦さんであることが分かる時期に入っていますので、状況を考えて職場に伝えることも考えましょう。ママの胸が大きくなっています。きつめの服をそのまま着ていると乳腺の発達を妨げる可能性もありますので、少し余裕のある服を着たほうがよいでしょう。週末は買い物に行きましょう。

【パパはいま】

ママが健診から帰ってくるのを待ち遠しく待っているのではないでしょうか。エコー写真に赤ちゃんが写り、性別が分かるのではとワクワクしている頃です。性別はまだ分からないかもしれません。また、ママの検査内容に耳を傾けられる時期です。赤ちゃんのエコー写真を見ながらママとの会話を楽しみましょう。

 

妊娠18週目

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*