妊娠18週目_胎児の成長

妊娠中期は、赤ちゃんがぐんぐん成長しています。ママの体も変化に対応しようと必死です。妊娠18週目ともなれば、赤ちゃんの内蔵では消化の練習が行われています。脂肪がつき始め、体は大きくなり、動きも活発です。ママは胎動を感じ始めてるかもしれません。多くのママは、妊娠中期に入り胎動を感じ始めます。胎動なのか、お腹のガスが動いたのかわからないかもしれませんが、何かがお腹のなか動いた感覚があります。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは170~220ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは200グラム位まで大きくなっています。赤ちゃんは羊水を飲み作られたばかりで、発展途中の胃腸で消化活動をはじめています。赤ちゃんの指には爪の形成が始まりました。エコー写真では指の関節が分かるぐらい骨が成長しています。

【ママはいま】

安定期に入り、動けるようになってきました。そろそろ安産に向けて何か始めようと思っているのではないでしょうか。マタニティーヨガなど体に負担がかからないように、リラックスできる運動をしましょう。むくみの解消や安産に向けた準備をしましょう。子宮は大きくなり、おへそぐらいまで大きくなっているのではないでしょうか。子宮が大きくなり、内臓が圧迫されて血流が悪くなり心臓への負担が増えています。息苦しさや立ちくらみなどを起こす場合がありますので無理のない生活を送りましょう。

【パパはいま】

ママのお腹が大きくなり、ママから胎動を感じたなどと言われて、ママのお腹に耳を当ててパパも赤ちゃんの動きを感じたいと思っているところです。まだ、パパには赤ちゃんが挨拶してくれません。エコー写真をみて、赤ちゃんの成長を確認しましょう。

 

妊娠19週目

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*