妊娠19週目_胎児の成長

妊娠中期は、赤ちゃんの骨がしっかりと形成されて行っています。妊娠19週目ともなれば、赤ちゃんの皮膚の形成が始まっています。まだまだ外気に耐えられるような肌ではないですが、少しづつ皮膚ができはじめます。赤みがかった皮膚には胎児の産毛の胎毛が生え、肌を羊水から守ってくれています。ママは胎動を感じ始めてるかもしれません。赤ちゃんが足を伸ばし、ママのお腹を押し込んでいるのではないでしょうか。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは190~250ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは250グラム位まで大きくなっています。赤ちゃんの性別は分かりましたか。このころには、女の子であれば生殖器がほぼ完成に近づいています。男の子も精巣が形成されています。エコー写真では背骨がくっきり見えているのではないでしょうか。赤ちゃんの骨や脂肪はどんどん成長しています。

【ママはいま】

下腹部に痛みを感じることはありませんか。動けるようになって、軽い運動を始めているからでしょうか。実は、ママの体なのかでは子宮が大きくなることで、内臓の圧迫の他にも靭帯などが伸びてしまい痛みを感じることがあります。運動もほどほどにして、主治医に相談するのもいいかもしれません。本格的に体重管理をしてください。和食中心で鉄分やカルシウムの摂取も忘れないようにしましょう。ママの肌が少し黒ずみやシミのようなものが出ているかもしれません。妊娠によるホルモンの変化で、妊娠線や肌の変化が起きますが、出産後は改善することが多いので安心しましょう。

【パパはいま】

ママの歩くスピードが遅くなったり、昼寝が多くなったりとママがだらけているように感じているのではないでしょうか。実はママは、息切れや疲れやすくなっています。それを知らないので、少しイライラしているかもしれません。ママはつわりが終わり元気に見えますが、とても疲れやすくなっているので少しゆっくり歩いてあげるのも優しさかもしれません。

 

妊娠20週目

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*