胎児の成長_妊娠25週目

妊娠25週目ともなれば、赤ちゃんの脳はどんどん発達していきます。全身をコントロールするために複雑な脳の構造作っています。皮膚のしたには毛細血管が出来はじめ、全身に血液を送る準備をしています。ママのお腹はまた一段と大きくなって、ママのお腹の中では赤ちゃんが日々成長し、産まれる準備に励んでいます。ママのお腹はずっしりと重さを感じているのではないでしょうか。体だけではなく、口の中ではホルモンによって出血しやすくなったりしていますので、歯科検診に出かけましょう。

【赤ちゃんはいま】

 

赤ちゃんは330~380ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは700グラムになりました。赤ちゃんの全身に毛細血管ができ始めています。赤ちゃんの顔は、鼻の穴やまぶたの開閉など成長しています。赤ちゃんの脳は、大脳皮質が複雑な層を作り始めています。この時期に脳は著しく発達していきます。脳の発達とともに赤ちゃんの感覚も研ぎ澄まされ、色々な感覚が発達し始めます。

【ママはいま】

妊娠中期には、色々な体のトラブルがあります。腰痛やトイレが近くなったり、息苦しかったりと大変です。他にも色々な検査があります。妊娠性糖尿病は聞いたことがありますか。妊娠によって高血糖になる場合があります。通常は産後におさまりますが、医師の診断を受けるようにしましょう。また、体のケアを始める時期です。乳頭、乳輪部のマッサージを始める場合もあります。母乳で育てたい場合は重要な準備になりますので、助産師に相談しながら、育児の準備をしましょう。

【パパはいま】

パパは出産の立ち合いの為に会社にママの出産のため、お休み予定を相談している頃です。ママが病院から帰ってくるたびにエコー写真を見ながら、出産の事前準備に必要事を考えています。パパはママと相談し、出産の準備をそろそろはじめしょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*