胎児の成長_妊娠26週目

妊娠26週目ともなれば、赤ちゃんは呼吸の準備に余念がありません。パクパクと口を開き、開き始めた鼻の穴から羊水をいっぱい吸っては吐き出しています。赤ちゃんの胎動はどうでしょうか。以前は胎動かどうか感じなかったこともあったかもしれませんが、今は力強く胎動を感じているのではないでしょうか。赤ちゃんの筋肉も付き始めママのお腹を蹴っています。出産受け入れの準備は進んでいるでしょうか。赤ちゃんを受け入れるためにおむつや哺乳瓶など買いそろえるものがたくさんあります。まずはネットでリサーチしておきましょう。また、仕事をしているママは産休などお休みをする準備を進める必要があります。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは350~390ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは800グラムを超えてきまた。ママのおなかの中では赤ちゃんが体を動かし筋肉をつけ、呼吸の準備や赤ちゃんは指しゃぶりを始め、ママのおっぱいを飲む準備を進めています。赤ちゃんの顔には眉毛やまつ毛が生えてきます。頭に髪の毛も生えているのではないでしょうか。

【ママはいま】

ママの食欲はありますか。お腹が大きくなり、胃が圧迫されていることで食べることができなくなるママもいます。食事をとらないと低血糖などになりますので、回数を分けて少しずつ食べ物を食べるようにしましょう。妊娠中はおなかが大きくなり妊娠線ができたり、肌が乾燥したりしますので、お肌のケアは忘れないように保湿しましょう。

【パパはいま】

パパはママの食欲が気になっています。偏った食事をしていないか。食べすぎではないかなど、赤ちゃんとママを心配しています。ママへのアドバイスをすると喧嘩の原因になる可能性があります。体重以外にも妊娠中のストレスは避けたほうが良いので、助産師や医師の言葉を使ってアドバイスしましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*