胎児の成長_妊娠27週目

妊娠中期も最終週です。妊娠27週目ともなれば、赤ちゃんは光を感じ始めています。目を開けるためのまぶたの筋肉もでき、目を開ける力や神経が発達しています。目を開けたり閉じたりを繰り返すことができています。ママの羊水の中で赤ちゃんは呼吸の準備、外の世界を見る準備をどんどん進めています。羊水の中は気持ちよくすやすや寝ている間も脳の発達がすごいスピードで進んでいます。ママは、歩くのにもお腹が重く大変になっている頃ですが、ママが頑張っている間に赤ちゃんも頑張っています。妊娠後期に向けて頑張りしょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは360~400ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは900グラムを超えてきまた。ママのおなかの中では赤ちゃんが目を開き、瞬きを始めています。体は外性器が見えましたか?エコー写真で赤ちゃんの向きがよければ、男の子か女の子か判断がついています。赤ちゃんはママのお腹のかでぐるぐる回っていますので、まだ性別が分かっていないかもしれませんが、赤ちゃんの性別は既に判断できる状態になっています。

【ママはいま】

ママの腰痛はいかがでしょうか。お腹が大きくなり、関節や体重のバランスによっていろいろなところが痛くなっています。腰痛のために軽いウォーキングなどを続けましょう。また、便秘も続いている可能性がありますので、食物繊維を多めにとるようにしましょう。妊娠中毒症なども注意が必要な時期ですので、体調の変化がある場合は主治医に相談しながら妊娠を乗り越えましょう。

【パパはいま】

パパは赤ちゃんの性別が気になって仕方ないですね。既に性別が分かっているのであれば、そのための準備を考えていると思います。性別が分かっていなくても、赤ちゃんに必要なものを探しています。気持ちが赤ちゃんのことにバイアスがかかり始めていますが、ママが大変な時期ですので、まずはママを第一優先で気遣ってあげましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*