胎児の成長_妊娠28週目

妊娠後期にはいりました。妊娠28週目ともなれば、赤ちゃんの内臓や神経など生きていくための機能が徐々に完成に近づいています。赤ちゃん起きたり寝たりを繰り返しています。ほとんど寝ている時間ですが、脳波には覚醒と寝ている状態が出てくるとも言われています。赤ちゃんの脳も感覚も成長著しい状態です。ママは、甘いものが食べたくなっているのではないでしょうか。ママが食べた甘いものが羊水に送られ、赤ちゃんも甘いものを感じているかもしれません。赤ちゃんの嗅覚などの感覚も発達が始まります。ママは体重管理のために甘いものの食べすぎには注意しましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは380~420ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは1キログラムを超えてきました。赤ちゃんの呼吸の練習がますます進み肺の発達が著しく進みます。羊水の中ではまだ空気は入っていませんが、酸素を送るための細胞がどんどん作られています。赤ちゃんの骨髄も完成に近づいています。中枢となる体の重要な部分が完成していき、外に出る準備がどんどん進んでいます。

【ママはいま】

お腹がさらに大きくなり、子宮はおへその上を超えて胃のしたぐらいまで大きくなっています。赤ちゃんの大きさにもよりますが、赤ちゃんが足を伸ばすとお腹がポコッと膨らむママもいます。寝るときに仰向けでなるのが苦しくなっていると思います。足に抱き枕などを挟んで横向きに楽な姿勢を保ちましょう。出産が近づいている状態ですので、体重管理や体調管理に努めましょう。妊娠線が出てきたり、肌が乾燥したり、おりものが増えるママも出てきます。体調が少しでも悪いようであれば主治医に相談しましょう。

【パパはいま】

パパは体調管理に余念がありません。ママに風邪やインフルエンザなどをうつすわけにはいきません。ママはマスクなどで予防をすることが多いですが、パパも一緒に予防しましょう。そろそろ名前の候補を考え始めているパパもいるかもしれません。名前を決めるのは楽しいことなので、時間をかけながら考えましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*