胎児の成長_妊娠30週目

妊娠30週目ともなれば、赤ちゃんの脳細胞はどんどん増えて脳のシワも増えていきます。お腹の中で赤ちゃんの脳が成長している中、体もどんどん成長してます。赤ちゃんの骨もどんどん作られています。ママは、栄養管理をしていく中でカルシウムをとりましょう。更に赤ちゃんの成長は進み、体も大きくなっています。へその緒を伝ってママから赤ちゃんに栄養が送られていきます。ママが摂取したブドウ糖は赤ちゃんにどんどん運ばれていきます。お腹が大きくなり胃が圧迫されることで食欲が抑えられることもありますので、少しづつ回数を分けて食事をとるようにしましょう。

【赤ちゃんはいま】

赤ちゃんは400~430ミリメートルぐらいの大きさがあります。重さは1400グラムを超えてきました。赤ちゃんの体は大きくなり、頭の位置を動かします。ママのお腹の中で一番広いところを探して、ぐるぐると動き、広い骨盤内腔に収める姿勢をとる赤ちゃんが多くなります。赤ちゃんの脳の発達が著しく、体の機能を維持するために神経細胞も増幅中です。

【ママはいま】

ママの体重が増え、お腹が大きくなり皮膚が伸びて妊娠線が多くみられるようになります。更にママの肌は乾燥しかゆみがましますので、保湿クリームなどで乾燥を防ぎましょう。お腹の中では赤ちゃんが体を動かし、胎動が強くなってきます。お腹がボコッと足の形に膨れ上がることもあります。記念に写真を撮るのも一つの楽しみです。

【パパはいま】

パパは、赤ちゃんの胎動やママのお腹の記念撮影に余念がありません。妊娠日記をつけているママも多くいると思いますが、パパもパパ目線で記録をつけるのも記念になります。両親学級などの参加もママと一緒に行きましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*